ブルガリア旅行記 6日目


この日は「リラの僧院」に行く事にしました。
ソフィアから1日1本バスが出ているとの事ですが、バス停が分からず...。


とりあえずソフィア中央駅前のトラム乗り場に行き、
切符売りのおばちゃんに尋ねてみると親切丁寧に教えてくれました。
6番のトラムに乗り、4つ目の駅で5番に乗り換えるそうです。



トラムに乗ったら車内にある刻印機で切符に穴を開けなければならないのですが、
刻印機の使い方が分からずあたふたしてしまいました。
そしたら一人の青年が近づいてきて「こうやるんだよ。」と教えてくれました。
ブルガリア人の親切さに感動です。




30分程でバスターミナルに到着。
停留所にはバスが来る前から既に行列が出来ていました。日本人も数人いました。





途中で1回トイレ休憩を挟み、3時間程でリラの僧院に到着です。
バスは入口の目の前に停まります。帰りの出発時間は15時との事。




幻想的でとても立派です!


僧院内の宿坊で寝泊りも出来るそうです。面白そうですね。
反対側の出口にはお土産屋やレストランがありました。




リラの名物パスタルヴァ(マスのグリル)とボッブ・チョルバ(豆スープ)を頂きました。


魚の匂いに釣られてか、猫がやって来ました。可愛いです。




あっという間にバスの時間になり、ソフィアに戻りました。
帰りのバスはとても混雑していて、立つ人も多かったです。3時間立ちっぱなしは嫌ですね...。




晩御飯はソフィア中央駅近くのレストランでお肉とサラダを頂きました。
何の肉か忘れてしまいましたが、とても美味しかったです。




帰りにスーパーでブルガリア名物(?!)のボザを購入。
穀物を発酵させた飲み物だそうですが...。


あまりにも強烈な匂いにビックリしてしまいました。まるで牛の糞です。
味は酸味の強いヨーグルトみたいな感じなのですが、匂いがもう耐えられません。
鼻を摘みながら頑張って飲み干しましたが、胃からも匂いが漂ってきて気持ち悪くなりました。
ブルガリア、恐るべしです...。


明日は最終日です。