トシフミの加減弁は永遠に力行。


やっぱりSLは良いねー。
テンダーにしろタンクにしろ迫力のすごさに違いはない。


自宅から下館までのルート、いつもはJRのみで行くんだけど今日はつくばエクスプレス関東鉄道を使って行ってみた。朝6時起床、自転車で秋葉原駅に行き、つくばエクスプレス区間快速で守谷へ。守谷で関東鉄道に乗り換え。

関東鉄道の「快速」に初乗車。速すぎワロタww
守谷〜下館間の15の駅のうち3駅しか止まらない。あぁ、中1の頃にあてもなく降りた南石下をあっという間に通過wスピードもなかなか。快速すげー。
関東鉄道の快速気に入りました。面白いです。乗客は私含め4人だった(^^;)
関東鉄道は運賃がクソ高いけど、あまり損した気分にならないんだよな。不思議。


下館到着後、真岡鉄道のホームに移動。しばらく待っているとSLがDLに引っ張られて入線。


…まぁいつもどおりの光景だな。


とりあえず撮影地に向かうため普通列車に乗り込む。
「あ〜ディーゼル最高〜♪」なーんて思いながらガタゴト揺られていると…。
キィィィィィィィィィィーーッ!!!!
突然急ブレーキ。
乗客たちが「何事だ?!」的な顔で一斉に窓の外を見る。
私もおそるおそる前方を見てみた。
「アオスッ!」

線路の横で芝焚きですか…。
これが急ブレーキの原因。画像は火が小さく見えるが線路のところまで届いていました。
運転士「安全の確認が取れるまで少々お待ちください。」
10秒で運転再開。早っ。
次の駅には1分遅れで到着しましたとさ。


撮影地に到着後、カメラを構えSLを待つ。
「いつも写真だから……今日は動画にしよう!」
ということで動画にしました。SLの速さを映像でお楽しみください。画質悪っ。


撮影後、徒歩で茂木へ。茂木からSLに乗車。


相変わらずロングシートには誰も座らないので、占領しました。
ちょっと横になって寝台気分を味わった。上下の揺れが激しいけどこれはこれで…w
今度は毛布と枕を持っていこう。…いや、それは怪しすぎるだろ。


なんだかんだでトシフミな1日でした。
bye☆^3^