ビックマックセットのビックマック抜き下さい。

左目のコンタクト紛失ww
ちゃんと付けたつもりだったのに、気が付いたら無くなってた。どこで落としたんだorz
また買わなきゃいけないのか。1つ2万円するのに・・・。チクショー!!!!!


みかんの天ぷら。



今日は我々が普段何気なく使ってる「ん」についてお話しする。
皆さんは、「ん」「ん」だと思っていないか?それは大きな間違いだ。
「ん」には、複数の発音があるのだ。え?よく分からないだと?説明する。


「てんぷら」、「あんない」、「ろんがい」。
この3つの単語に含まれる「ん」は、それぞれ発音が違う。
試しに「てんぷら」と言ってみて。そのときの「ん」は、口を閉じて発音してるでしょ?
じゃあ次は「あんない」と言ってみて。どう?口を開けて「ん」って言ってるでしょ?さっきと違って、口を閉じてないでしょ?
よし、じゃあ「ろんがい」と言ってみよう。このときの「ん」は、口を開けて発音している。
しかし、「あんない」の「ん」とはちょっと違うんだ。気が付いたかな?


「あんない」、「ろんがい」。交互に発音してみて。違いが分かったかな?
どうしても分からない人、真相をお話しする。


「あんない」の「ん」は、舌を上の歯の裏辺りに付けて発音しているんだけど、どう?やってみて。
それに比べ、「ろんがい」の「ん」は舌を引いて喉の奥から出してる感じがしない?
分かったかな?


「てんぷら」の「ん」はアルファベットで表すと「m」だ。
「あんない」の「ん」は「n」、「ろんがい」の「ん」は「ng」。
つまり、これらの「ん」は、「ん」だけど、同じ「ん」ではないということ。


みんな普段は「ん」の発音なんか意識しないでやってると思うけど、実は無意識のうちにしっかり使い分けてるというわけ。
素晴らしいことだよね^^
皆さん、これからも「ん」を大切にしてください。


bye☆^3^