「コペンハーゲン」って、美味しそうな地名だね。


今日は私が好きな駅を紹介します。
それは韓国の「ソウル駅」です。韓国各地からの列車が集結する、韓国最大の駅です。


外観。

2004年に完成した新駅舎。旧駅舎は新駅舎の隣に残されてます。
「ソウル駅」はハングルで書くと「서울역」。


駅前の様子。

バス、タクシーの乗り場があります。終日たくさんの車で賑わっています。
ちなみに韓国は右通行です。


ホーム。

何番線まであるのか分からないですが、たくさんホームがあります。
最高時速300キロで走る「KTX」、特急的な「セマウル号」、急行的な「ムグンファ号」「ヌリロ号」が発着します。
休日は臨時列車が走ることもあります。


電光案内板。

全て優等列車です。間隔が短く、次から次へと発車していきます。
左から「列車名、出発時間、乗り場、終着駅、終着駅到着時間、列車番号、遅延時間、乗車案内」の順で表示されてます。


駅名板。


ソウル駅を出発するKTX。(左)


発車時刻を待つ「ヌリロ号」。


セマウル号」(左)と「ヌリロ号」(右)。


セマウル号のサボ。

ソウルから釜田(プジョン)に行く列車です。


ディーゼル機関車牽引の「ムグンファ号」。

この機関車の塗装は、韓国の国旗をイメージしたカラーだそうです。


私が乗ったセマウル号

停車中もエンジン音が「ガラガラガラガラガラガラガラ・・・」って唸ってます。
運転士は女性でした。そういえば、女性の運転士や車掌が多かったな。



なんか後半から車両紹介になってしまいましたが、そこはケンチャナヨでお願いしますね。
ソウル駅はとても面白い駅です。切符売り場のお姉さん、すごく美人だったなぁ。私のぎこちない韓国語にも笑顔で対応してくれたw
だからなんだよ。
bye☆^3^