ベルゲン発 日帰りフィヨルド観光

ノルウェーといえばフィヨルド
3日目はベルゲンから日帰りでソグネフィヨルドを観光をしました。
"フィヨルド"とは、ノルウェー語で「内陸部へ深く入り込んだ湾」を意味するそうです。



今回は「nutshell」というチケットを利用しました。
このチケットは、フェリーと鉄道の乗車券が1セットになった便利なものです。値段は1,250クローネ(約17,000円)。




朝8時、魚市場近くの船着場から高速フェリーに乗船。



ベルゲン出発!



フィヨルドの中を高速で巡航します。
天気が良ければ絶景だそうですが、あいにくの雨模様...。




それにしても寒い。夏なのに気温は10度でした。さすが北国。



ベルゲン出発から5時間後、山間の小さな街「フロム」に到着。
日本人がたくさんいました。



ここからミュールダール行きのフロム鉄道に乗車。




大自然の中を駆け抜けます。晴れだったら絶景だろうなぁ。



途中、大きな滝の目の前で停車しました。
撮影タイムです。流れが激しくて迫力ありました。





フロムを発車してから約1時間後、ミュールダールに到着しました。




ここからベルゲン行きの急行列車に乗車。



約2時間でベルゲンに到着。
こうして、日帰りフィヨルド観光が終わりました。



ベルゲン→フロム→ミュールダール→ベルゲンという、約10時間のコースでした。
雨が降ってたのが非常に残念ですが、仕方がないですね。
bye☆^3^