ありがとう、E1系。

9月29日のダイヤ改正E1系が消えました。



E1系には本当にお世話になりました。




10年前の冬、僕は200系"たにがわ"に乗って越後湯沢に向かっていたんだ。
そしたら途中の熊谷でE1系"あさひ"に抜かされた。今でもよく覚えてる。


当時小学生だった僕は悔しくて悔しくてたまらなかった。
E1系は僕の200系よりも後に発車した。なのに抜かされた。ホント悔しかったね。


あのE1系が200系よりも早くくたばるとは...。



それから、"つばさ"と"Max"のコンビも消滅しました。

こいつらにもお世話になった。


同じく10年前の冬、クラスメイトの友人3人と山形に遊びに行ったんだ。
その帰りに"つばさ"を利用した。みんな電車好きだったので乗車中ずっと興奮してた。
特に福島での連結はヤバかったね。連結した瞬間「ウオオーッ!!」と歓声上げまくり。


連結して超高速走行になった時に、友人の1人が僕にこう聞いたのだ。


「ねえねえ、今って"Max"に引っ張られてるの? それとも"つばさ"のエンジンも一緒に回ってるの?」


エンジンでは無いが、言いたいことは分かる。
僕はドヤ顔でこう答えた。


「"Max"が引っ張ってんだよ」


当時の僕は、"つばさ"は130km/hしか出せないと思ってた。
だから"Max"が必死で引っ張っているのだと本気で思っていた。
アホですねー。



オチはありません。
bye☆^3^