한글로 써 주세요.


小学生の頃は、1000円がものすごく大金に見えたよな。
え?そんなことない?私は500円すら大金だと思っていたがw


ガキの頃は怖い話とかすぐに信じ込んじゃってたな〜。
「9時までに寝ないと幽霊に食われる」とか、「雷が鳴っているときに外出するとヘソを取られる」とか、「ご飯粒を残すと目が潰れる」とか、「夜中の12時に鏡を見ると幽霊が出てくる」とか、「夜に口笛を吹くとヘビが出てくる」とか等々。
親や先生がそういう類のこと言うたびに、本気で信じてたからな〜。


何が言いたいのかというと、世界はつねに加速し続けているということだ。
変わるから得るものもあるし、変わるから失うものもある。
「得る」ためには、その代償としてなにかを失わなければならない。


例えばだ、蘇我〜久留里間に新幹線を建設したとする。
これにより、この区間の「新幹線」を得た。しかし、この新幹線を建設したために失った「土地」がある。


我々は「得る」ためにいろいろな努力をする。
だが、「得る」ことによって「失う」ものが発生するということも、よく念頭に入れておかねばならん。


学校が終わって家に帰る。寝る時間まで暇だ。よし、勉強しよう!
勉強時間を「得る」わけだな。しかし、勉強することによって自由時間を「失う」わけだ。


悲しいことだが、「得る」ためには「失う」ことも必要なのだ。


【失わずして、得ることなし。】


結論から言えば、痔にはボラギノール
bye☆^3^