こっちからダッシュして行くのだ


帰国してからもう1週間か〜。時が経つのは早いものだ。
さて、皆さんが待ちに待った中国旅行3日目のレポを書きま〜す!!
誰も待ってねーよ。前日同様、画像がとてつもなく多いです^^;


中国旅行3日目(2月7日)。
この日の朝は、昨日の疲れが残っていたためか体がものすごくダルかった。
7時に起きたがダルかったので二度寝。気がついたら9時に。
「しまったぁぁああぁ!!!貴重な時間がぁああぁぁぁ!!!!」
飛び起きてホテル内のレストランへダッシュ。急いで朝食を食べて着替えて外へ。
二度寝したらダルさがすっかり消えた。




まずはホテルから徒歩で最寄りの地下鉄駅へ。(「上海火車站」駅)
外国の地下鉄に乗るのってワクワクする〜。



↑タッチパネル式の自動券売機です。
行きたい駅名を選択して、お金を入れます。初乗り運賃は3元(約45円)です。
え?安い?いやいや、日本が高すぎるんだよ。



普通の切符もICカードです。さすが大都市上海!!カードは下車駅で回収されます。



上海の地下鉄は、改札口で荷物検査をやっています。
手荷物を全てX線に通さなければなりません。


地下鉄の動画↓

変な撮り方で申し訳ない。画質が悪いのは仕方ない。


地下鉄に乗って「人民広場」駅へ。

中国の地下鉄は、意外と普通でした。中国人たちも静かだし。自動放送の女性の声が可愛いw


人民広場駅前の様子。



小雨が降ってましたよ(`A´)


駅前のバス停からバスに乗りました。

バスの運賃はどこまでも2元(約30円)です。車内は結構混んでいました。
運転手は運転中に鼻糞ほじったり窓からツバ吐いたりしてましたwwさすが中国wwww
急加速、急ブレーキ、急な車線変更は当たり前。それで良いんだよ。だって、中国だもの。


降りるバス停が近づいてきたから席を立ったら、立った瞬間におもいっきり急ブレーキされて転んじゃったよw
急いで降りないとすぐにドアを閉められてしまうのでヒヤヒヤ。まぁなんとか降りれたけど。


「老西門」というバス停で降りました。
そこから歩いて15分くらい。上海の古き良き商店街「上海老街」に到着。





人多すぎ・・・。
外国人観光客が目立ちました。日本人も多かったです。やっぱ日本語聞くとホッとするわ〜。
私は旅行ではあまり買い物しない人なので、何も買いませんでした。


人が多くてイライラしてきたので、路地裏に入りました。なんかワクワクするねー。

路地裏を抜けると、観光地とはかけ離れたまさに中国人の憩いの場的な場所が出現!
これよこれ。こういうのを求めていたのよ。現地人の暮らしぶりを味わえるところを。



屋台がたくさん!!(@O@;)美味しそうな食べ物がいっぱいありました。
肉まんを美味しそうに食べてる子供たちの顔が印象的だった。あぁ、なんて平和なんだろう。


ヒルや鴨が生きたまま売られていましたwww

かわいそう・・・^^; 中国に生まれて残念だったな。。。


お腹が空いたので近くにあった料理屋に入って「麻婆豆腐丼」を食べました。


うめぇぇぇええええぇぇぇぇぇぇええぇぇぇぇ!!!!!
これぞ本場の麻婆豆腐。文句なしです。。。


「さて、これからどうしよう・・・」


昼食を終え、次の行き先を考える。
行きたかったところは昨日と今日で全て回ったので、もう行く場所がない。
とりあえず歩きながらガイドブックを見ていると、リニアモーターカーの写真を発見。


「すっかり忘れてたわ!!!!!上海といったらリニアだろ!!!!!」


・・・ということで、バスで人民広場に戻り、人民広場から地下鉄に乗車。
地下鉄で「龍陽路」駅へ。



リニアはここから出ています。
龍陽路〜浦東空港間の30kmをたったの7分で結びます。リニアは中国語で「磁浮」と呼びます。
さっそく窓口で切符を買いました。


せっかくなのでVIP席にしました。料金は往復で80元(約1200円)。
もちろんリニアの改札口でも荷物検査があります。荷物検査を終え、搭乗口へダッシュ

おおおおおおお!!!!!カッコいい〜!!!!!!!

VIP席の車内です。これでVIPかよwwww

運転台です。


VIP席にいたのは私一人だけでした。
リニアは滑らかに加速していきます。感覚は新幹線とあんまり変わらんな。


「おぉ、加速良いな〜。今スピードは何キロかな?」


車内のスピードメーターを見る。


「えぇ!!?!もう200km/h??!!」


私が驚いてる間にも、リニアはどんどん加速。


「え?!もう250km/h?!!・・・と思ったら、もう300!!!・・・・あぁ、350!!・・・・400ッ!!!!!!」


あっという間に最高速度の430km/hに達成。

景色の流れる速さが半端ない。すごすぎて言葉も出ないw


これが430km/hの車窓だぁぁ!!!!!!

あれれ?動画だとあんまり速く感じない・・・^^;まぁ興味のある方は実際に乗ってみてください。


リニアはあっという間に浦東空港駅へ到着。速かった〜。



空港に来てしまったが、飛行機に乗るのは明日だ。今日は空港に用はない・・・。
とりあえず、お腹が空いたので改札付近のフードコート的な店で食事。

美味しい!^^
ってか、飲み物はタピオカ茶を頼んだはずなのに、ココアだったしwwまぁいいけど。
店員の姉ちゃんが新商品の説明を一生懸命してくれたけど、何言ってるかサッパリ分からなかったw


食後はリニアで龍陽路に戻りました。もうやることないw
リニア改札付近のベンチで30分ほど休憩。日本語が恋しかったから音楽プレーヤーでアニソンを聴いた。
「あぁ、やっぱり日本語が一番だ〜」
日本語に浸かった後、とりあえず地下鉄に乗って「衝山路」へ。


何にもないな・・・^^;
駅周辺を1時間ほど散策して、ホテル最寄り駅へ戻りました。


ホテルは上海駅の近くだから、上海駅前に行ってみた。

いつかは鉄道も乗ってみたい。


中国のパトカー。

中国の警察って頼りなさs・・・・いや、なんでもなーい。


夜の上海駅前は治安が悪いと聞いたので、少しだけ撮影してホテルに帰ろうとしたその時・・・!!
「うわッ!!?!!」
誰かにリュックサックを引っ張られた。ひったくりだ!!!!
「チクショー!!!!させるかぁ!!!!!!!!!」
私は奪い返した。犯人は走って逃げってった。顔はよく見なかったけど、若い男だった。
あぶねぇあぶねぇ。まぁ海外旅行にひったくりは付き物だからな。それを覚悟で行くわけだから、意外と冷静に対応できた。
でも、まさかこんなところでスリリングな体験ができるとは。中国最高!!


ホテルに戻り風呂に入った。
風呂から出て、時計を見ると夜の10時前。なんかお腹空いちゃったな〜。
ホテルの中にある中華料理屋に行ってみた。


ラーメンが食べたかったので、メモ帳に「拉麺」と書いて店員に見せた。
すると、店員が困った顔をしてメモ帳にこう書いた。


拉面没有。炒面可以ロ馬?」(ラーメン無い。焼きそばでもいい?)


私は「OK」と言った。

うめぇぇええええぇぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇぇ!!!!!!
お腹いっぱいで満足。部屋に戻って荷物の整理をした。
「はぁ、明日帰国か。あっという間だったな〜」
つくづく独り言の多い私w
こうして、中国旅行3日目は終わった。



帰国日の4日目は、朝6時に起きて空港へ向かった。
この日は霧がすごかった。こんなんで飛行機は飛べるのだろうか?
案の定、飛行機は2時間遅れて出発した。
「さらば中国!!また来るからな〜!!!!」
私は飛行機の中からおもいっきり叫んだ。・・・心の中で。


こうして、旅行は無事終わった。
bye☆^3^