Oh no no no no〜!


中国最高ぉぉぉおおぉぉっ!!!!!!
・・・というわけで、初の中国旅行から無事帰還。メチャクチャ楽しかった!!!!
中国人の親切さに感動した。中国人といっぱいお話しました。中国語勉強してて良かったー^^
・・・と言っても、まだまだ会話なんかロクにできないけどw
私は決意した。中国語をもっともっと勉強する。中国人ともっともっとお話できるようになりたい。


というわけで、さっそく旅行のレポを。
1日目は何もしてないので、2日目のレポから。画像が多いです^^;


この日は、バスで朱家角に行くつもりだった。
朱家角行きのバスは、地下鉄「上海体育館」駅前から出ている。
ホテル最寄りの「上海火車站」駅から9つ目の駅だ。私はホテルから徒歩で地下鉄の駅へ向かった。


ホテル周辺の様子↓


歩いてる途中、突然知らないおじさんに声をかけられた。もちろん中国語で。
何言ってるか分からなかったので、私はメモ帳に「我去朱家角。」(私は朱家角に行く。)と書いておじさんに見せた。
すると・・・


おじさん 「朱家角か。オレの車で連れてってやるよ!」
私 「いくらで?」
おじさん 「300元でどうだ」
私 「高すぎ!200元」
おじさん 「うーん、250元でどうだ」
私 「・・・・・・・OK」


これはいわゆる白タクというやつか。面白そうだから乗ってみた。

こうして、私は知らないおじさんの車で朱家角へ向かった。
朱家角まで1時間くらいかかった。その間、おじさんとたくさんお話した。
私の下手糞な中国語にも一生懸命耳を傾けてくれた。


おじさん 「中国の女は好きか?うっへっへっへっへ。」
私 「好きです。うっひっひっひ。」


「嫌いだ。」って言ってたらどうなってたんだろう。


やがて、朱家角に到着。
おじさんとの会話がとても楽しかったので、感謝の意を込めて300元渡した。
・・・結局300元払ってるしwww


↓朱家角の入り口周辺の様子。バスもここに止まります。


朱家角は、上海から車で約1時間のところにある「水の街」です。
大都会である上海では決して味わえない、どことなく懐かしくて風情豊かな街です。







いろんなお店があって、眺めているだけでも面白い。
美味しそうな食べ物があったから買ってみた。

これは何なんだろう。
おそるおそる食べてみると・・・・肉だ!!おいしい!!!


朱家角。良い街だ。心が安らぐ。
しばらく歩いてたらお腹が空いてきたので、昼食を食べることに。
近くにあった料理屋に入りました。


客は私一人だけでした。
メニューには写真がないので、料理がさっぱり分からない。適当に指差して注文しました。

適当に注文して出てきた料理。どれも美味しかったです!!
店員のおばさんとたくさんお話しました。


おばさん 「どこから来たの?」
私 「日本です」
おばさん 「あら、日本人なの。中国は初めて?」
私 「はい」


話が盛り上がってくると、だんだんとおばさんの言ってることが分からなくなってきた。
チクショー、勉強不足だ><


こういうときは、筆談だっ!!
漢字を使う民族同士だからこそできること。お互いに文字を書きながら会話しました。

筆談で1時間ぐらい会話しましたw 実に楽しかった。
料理の量が多かったため食べきれず、残してしまいました。
せっかく親切にしてもらったのに、悪いことしちゃったかな。。おばさんごめんなさい・・・。


昼食後、上海に戻るためにタクシーに乗りました。タクシーの運転手は若い女性でした。

私は助手席に座り、メモ帳に「上海站」と書いて運転手に見せた。


運転手 「一般道で行く?高速で行く?」
私 「高速で」


朱家角から上海站まで約1時間でした。料金は208元(約3120円)。
タクシーから降りた瞬間、突然6人の中国人に囲まれた。
何か言っているが、何を言っているのか分からない。困った・・・。


そうだ、こういうときは筆談だ。私は彼らにメモ帳とペンを差し出した。
すると一人の男がペンを取り、メモ帳に「火車」と書いた。


火車票・・・?
火車」は確か列車だよな。「票」は切符だから・・・、


そうか、「列車の切符を見せろ」と言っているのか!!
列車の切符なんか持ってないから私は「没有。」(ありません。)と書いた。


そしたら彼らはまた何か言い出した。もう何言ってんだよコイツら。日本語でおkだっつーの!!
逃げたい。どうにかして逃げたい。とりあえず私は紙にこう書いた。


我想去外灘。」(私は外灘に行きたい。)


すると一人の男が「オレについて来い」と言った。
仕方なくついて行くと、タクシー乗り場に案内された。男はそこに止まっていたタクシーを指差した。


男 「乗れ」
私 「あ、ありがとう・・・」


15分くらいで外灘に到着。料金は12元(約180円)。
タクシーから降りた瞬間、目の前に広がる光景を見て感動した。なんだこの素晴らしい景観は!!!



ここが外灘です。良いところでしょでしょ?遊歩道が工事中で残念・・・。
しばらく歩くと、地下道の入り口が出現。

地下道を歩いていると、変な乗り物がありました。

なんなんだこれは。乗ってみた。

おおおおおお!!!

おおおおおおおおおおおおおおお!!!


・・・よく分からないアトラクションだな。思わず吹いてしまった。
どうやら、外灘と浦東新区を結ぶ乗り物らしい。下車後、地上に出てみると・・・



目の前に上海のシンボル「東方明珠塔」が!!!

近くで見るとものすごくデカいな・・・。たまげたー。


屋台がたくさんある場所があったので、タピオカ茶を買ってみた。
飲んでみたかったんだよね、タピオカ茶。どんな味がするんだろう?ワクワク。

うめぇぇぇええええぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇぇ!!!!!
甘くてとっても美味しい!!タピオカの食感も素晴らしい。
結構量が多かったので、これ一杯でお腹いっぱいになりました。値段は3元(約45円)。


別の屋台で美味しそうなラーメンがあったので、お腹いっぱいにもかかわらず注文。

うめぇぇぇぇええええぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇ!!!!
日本のラーメンとはちょっと味が違うかな。
屋台のおばさんと話しながら楽しく食事。おいしさ倍増!
気が付いたら、辺りはすっかり暗くなっていました。





さっきのアトラクションに乗って、また外灘に戻りました。


ライトアップされてる!!キレイ!!!


外灘から歩いて南京東路へ。
南京東路は上海一の繁華街。・・・のようだ。よくわからんけど。


怪しい店からの勧誘がしつこくてウザかったので、すぐに帰りました。
ここは一人で来るところではないな・・・^^;


午後9時、ホテルに帰還。

1日でいろいろなところを回ったため足がパンパン。風呂に入ってすぐに寝ました。
波瀾万丈な1日だった。日本では決して体験できないことが多かったな〜。結構疲れたよ^^;



3日目のレポは気が向いたら書きまつ。
bye☆^3^