北京旅行記 2日目 天安門広場と盧溝橋

暇なので旅行記書きます。1日目は商店街をブラブラしてただけなので、2日目から。
画像が多いですがあしからず。



2月17日。
8時に起床。窓から天気を確認。本日晴天ナリ。テンション上昇!
ホテル内のレストランで朝食を済ませ、地下鉄の駅へ。ホテルから最寄り駅まで徒歩15分。地味に遠い^^;


地下鉄に乗って天安門広場へGO!



天安門西」で下車。
外に出て歩くと数秒も経たないうちに天安門が姿を現す。

おぉ、本物だ〜!感動!!
周辺には公安(警察)がいっぱいいました。


荷物検査を経て、広場に入る。人がいっぱい。ここは世界中から観光客が訪れる。


広場を歩いてると、怪しいおじさん達に次々と声をかけられる。
そして、「八達嶺万里の長城)は行ったか?」と聞かれる。


まだ行ってないけど、私は「行った」と答える。


接近。

真ん中には毛沢東肖像画


中に入ると故宮博物院がある。
ここでは中華チックな建造物がいっぱい見れる。




どんだけあるんだw
中華チックな建造物が大好きな私にはたまらない場所。見てるだけで癒される。
出口まで結構時間がかかった。よくもまあ、こんなに作ったなぁ。


出口付近で休憩してたら、突然同い年くらいの青年に「どこから来たの?」と声をかけられた。
私が「日本」と答えると、青年はニコッと笑って「日本人か」と言った。


青年「この後はどこ行くの?」
私 「盧溝橋」
青年「オレも一緒に行っていい?」
私 「え?別にいいけど・・・」


こうして、私はなぜか見知らぬ青年と盧溝橋に行くことになった。
最初はちょっと警戒したけどw


青年「なにで行くの?」
私 「タクシーだけど」
青年「バスで行けば安いよ」
私 「!」


バスに乗車。

運転荒すぎです。急ブレーキは当たり前。上海のバスも運転ヒドかったよなぁ。


ガタゴトとバスに揺られながら、盧溝橋に到着。



これが盧溝橋。
そう、あの「盧溝橋事件」の現場だ。高校のとき歴史の授業で習ったね。


盧溝橋を往復した後、近くの住宅街(?)をブラブラ。


すげー、ホントに中国だ。



前を歩いてるのが青年w




馬車発見。



1時間ほどブラブラし、我々はバスで最初に出会った場所に戻ることにした。
到着後、青年と別れた。


青年「今日は楽しかった。また北京に来てね。さようなら。」
私 「バイバイ!」


時計を見ると、もう夕方の6時。
行きたいところは一通り行ったし、ちょっと疲れたからホテルに戻ることにした。
バスに乗ってホテルの近くへ。

おぉ、徳勝門が光ってる・・・!



こうして、北京旅行2日目は終わった。
3日目は万里の長城です。お楽しみに!^^
bye☆^3^