ドイツ旅行記4日目 【6月27日】


7時に目が覚めた。
非常にすがすがしい朝だ。外の陽射しがまぶしい。

私が寝ている間にも休まず走っていたんだなぁ。


顔を洗って、着替えて、車窓をボーッと眺めていたら、ドアをノックされた。
昨晩切符を拝見しに来た若い女車掌だ。


車掌「おはよー!朝食持ってきたよー!」

まぁ、こんなもんだろう。



食後まもなく、列車は終点のベルリン中央駅に到着した。

ベルリンキタ────ッ!



ありがとう、寝台列車!とても快適だった!!



駅のコインロッカーに荷物を預けて、さっそくベルリン観光開始。
まだ午前9時前だからタップリ遊べる!


Uバーン(地下鉄)に乗車。車体が小さくて可愛い電車です♪

2つ目の駅へ。


駅を出ると、目の前に「ブランデンブルク門」が!

すげぇ、本物だ・・・。


ここから東に向かってひたすら歩きました。
ベルリンの街中は、ミュンヘンとはちょっと雰囲気が違いますね〜。



やがて、「ベルリン大聖堂」が姿を現しました。

巨大で、すごく立派な大聖堂です・・・!


内部はこうなっています。とても広い教会です。

パイプオルガンの旋律が幻想的だった。


ドームの展望台からはベルリンの市街地が見渡せます。

良い街だ。


市庁舎です。

手前には「ネプチューンの噴水」。


マリエン教会

トシフミですね〜!


テレビ塔です。

東京タワーより30mほど高いです。
登る予定でしたが、めんどくさいのでやめました。



テレビ塔の下にあるレストランで昼食。

ステーキです。ボリューム満点です。


テレビ塔から歩いて「ベルリンの壁」へ。
結構遠かったなぁ。3キロくらい歩いたかも。

すげぇ、本物だよ・・・!


チェックポイント・チャーリー」。

国境検問所があった場所です。
戦後からベルリン崩壊まで、ドイツは東西に分かれていました。
東は「ドイツ民主共和国」で、西は「ドイツ連邦共和国」です。
この2つの国家は非常にナオユキであり、またカツヒコ的でイノマタ的だったそうです。


なんだここは。




気がついたら午後6時だった。
歩きすぎで足が痛くてダルさMAXだったので、ホテルに向かった。
お城のような立派なホテルだった。チェックインして、風呂入って、ベッドに飛び込んだ。
ドイツ旅行4日目終わり。
bye☆^3^