ドイツ旅行記3日目 【6月26日】


この日はいよいよ寝台列車に乗る日!
寝台列車ミュンヘン中央駅を22:10に発車する。この時間まで暇だ。


6:30に起床。ホテルのレストランで朝食をいただく。

米、納豆、味噌汁が恋しくなった。


食後、ホテルをチェックアウトしてミュンヘン中央駅へ。
駅のコインロッカーに荷物を預けて活動開始!




南へ向かう各駅停車の列車に乗車。2階建ての列車です。

パンタが無いからディーゼルカーだと思ってたけど、先頭に機関車が付いてた。
これ客車なのかー。各駅停車が客車って、日本じゃありえないですねw



車内はこんな感じです。2階席です。

1等車と2等車があります。写真は1等車です。



車窓映像です。

ドイツの田舎の景色をお楽しみください(画質悪いけど



ミュンヘンを発車してから90分後─。
列車は「ガルミッシュ・パルテンキルヒェン」に到着。



結構たくさんの人が降りてました。
それもそのはず、この駅からは観光客に人気の登山鉄道が出ているのです。
私は乗りませんでした。乗ればよかったわ、マジ後悔。



駅のホーム。


ICEが来ました。


普通列車です。


駅舎です。



いい感じ!



駅周辺を30分くらいブラブラして、帰ることにしました。
田舎だから何もないな^^;




帰りに乗った列車は2階建てじゃなかった。
機関車が一番後ろに付いてました。後ろから一生懸命押してるんだね。
推進運転はドイツでは普通にやってます。日本だとカシオペアの上野〜尾久間くらいだよね。



ミュンヘンに着いたのが14時前。まだ8時間以上もあるし・・・。
とりあえずニュルンベルクに行くことにした。(またかよ
ICEではなく、あえて快速列車で行った。ものすごく時間がかかったwww



ニュルンベルク駅の中にある食堂でちょっと遅い昼食。

時間的に夕飯だろっ。



食後は駅の中をウロウロ。
ウィンナー屋からとても良い香りが漂ってきた。

今さっきメシ食ったばかりだけど、ガマンできなかった。


私「この白いウィンナー下さい!!」
店員「あいよっ!」


パンに挟んでもらいました。

これがすごくうまいんだなぁ。


さすがに往復とも快速列車はキツいから、帰りはICEに乗りました。
やっぱりICEは速いなぁ〜!



ミュンヘンに着いたのが19時前。まだ3時間以上もあるし・・・。
とりあえず駅のベンチに座って、発着する列車たちをしばらくボーッと眺めていました。
ホントにいろんな列車が来るなぁ。



なんか寝台列車が入線してきた。私が乗るやつではない。



イタリア行きの寝台列車だって!すごい!!
またイタリアに行きたくなってきた。



やがて、私が乗る寝台列車が入線してきた。
重いスーツケースを転がして乗り込む。私の部屋は18号車の52号室。




外国の寝台列車に初めて乗るから興奮しまくり。


パジャマに着替えて、ベッドに腰掛けてビールをゴクリ。
しばらくすると、列車は軽い衝撃とともにゆっくり動き出した。
さらば、ミュンヘン



寝ようと思ったその時だった、


ドンドンッ!!!!!


私「!?」


何者かにドアを叩かれた。
だ、誰だ・・・?
おそるおそるドアを開けると・・・、



ドアの前には一人の若い女性が立っていた。


女性「は〜い、こんばんは!切符を拝見しに来たよー!」


なんだ、車掌さんか。ビックリさせないでよもう。


車掌「明日は7時半ごろに朝食を持ってくるからねー。じゃ、おやすみー!」



そうこうしているうちに、列車は最初の停車駅の「アウグスブルク」に到着した。
アウグスブルクか。そういえば昨日行ったな。なつかしい。


列車はすぐに動き出した。星空の下を時速120キロくらいで駆け抜ける。
「タタン、タタン・・・」というリズミカルな走行音が眠気を誘う。


私「さて、明日に備えて寝るか。」


ベッドに横たわり、まぶたを閉じた。
こうして、ドイツ旅行3日目が終わった。
bye☆^3^