ニューヨーク〜ワシントン間 アムトラック乗車記

出発はニューヨークのペン駅(PENN STATION)。
アムトラック、LIRR、地下鉄が交差するターミナル駅です。



券売機でワシントンまでの乗車券を購入。



発車時刻直前までホームに入場できません。
そのため、発車時刻が近づくとコンコースに行列ができます。



REGIONAL普通列車)に乗ります。
丸い客車です。電気機関車が牽引します。


車内。

全車自由席でした。


シートが広く、ゆったりしていて座り心地が良いです。
コンセントも付いていたため、携帯電話を充電しました。




3時間ちょっとで終点のワシントン駅に到着。

とても快適でした!



ワシントン駅舎。立派です。


駅の内部。



いろんなお店があります。



ワシントンを散策〜♪







市内の移動は地下鉄を利用しました。

車内で中年のおじさんに「Chinese? Japanese?」って聞かれました。
「Japanese!」って答えたら、片言の日本語で「オゲンキデスカ?」って言ってくれました(笑)



ワシントン市内を散策後、駅に戻りました。
ニューヨークまでの切符を購入。
帰りはACELA EXPRESSに乗りました。

最高速度240キロの高速列車です。しかし、普通列車と同じ線路を走るため平均速度は遅いです。


車内。

ビジネスクラスです。他にはファーストクラスがありますが、かなり割高です。


駅間での停車が多く、のんびり走っていました。
所要時間も普通列車とあんまり変わらなかったような・・・。




ニューヨーク到着!

ありがとう、アムトラック



乗車記はこれで終わりです。
bye☆^3^