伊豆大島訪問記

ひょんなことから伊豆大島に行ってきた。
行きは飛行機、帰りは船を利用。




1日1往復しかない大島行きの飛行機。



しかも小型のプロペラ機。乗客は我々含めて計6人でしたw



東京湾を南下。富士山もよく見えました。



機内で朝食。カツサンドと氷結♪




あっという間に大島空港に到着。すごく小さな空港です。





まったりしてて良いところだなー!


徒歩で散策してみることにしました。




なんかもう、自然!自然!自然!って感じです。



気がついたら正午。
午後は三原山に登るため、港のバス停で三原山行きのバスを待つ。
バスの本数は1時間に1本程度だが、運良く次のバスは5分後だった。
しかし、時間になってもバスが来ない・・・。
「なぜ来ないんだー!」と不思議に思っていたら、タクシーの運転手が近づいてきた。



運転手 「三原山行きのバスを待ってるの?」
私 「はい」
運転手 「この時間のバスは今日は運休だよ。次のバスは更に1時間後。」
私 「え?!」
運転手 「タクシーで行かないか?料金はバスとあんまり変わらないぞ。」



・・・ということで、山頂口までタクシーで行くことに。


ここから遊歩道を歩いて山頂を目指す。



果てしなく続く道。気が遠くなる。途中から急勾配になってキツかった。



やがて、山頂に到着。




火口です。

辺りには溶岩が散らばっていました。



帰りのバスの時間まで余裕が無かったので、すぐに下山しました。
いい運動になったなー。




港に着いたのは16時前。
考えが甘かった。大島全体を周る予定だったが、日帰りじゃ無理だった。
大島ってこんなに広かったのね・・・!



帰りはジェット船です。16:40発の浜松町行きに乗船。


バイバイ大島!



めでたしめでたし。
bye☆^3^