2月11日 韓国旅行2日目旅行レポ


한국여행2日目のレポです。
この日は撮り鉄乗り鉄を楽しみました。너무 즐거웠어〜.^^
画像がとてつもなく多いです^^;


朝9時にホテルを出て、地下鉄でソウル駅に向かう。
しかし、途中で切符をなくしてしまい、改札を出ることができず焦る。
駅員さんに言ったら、笑いながら外に出してくれました。私は고맙습니다と言いました。
改札を強行突破する韓国人が多かった。改札機のバーをジャンプして飛び越えていくんですよ。
私はその光景にただただ呆然・・・。


地下鉄ソウル駅から徒歩で国鉄ソウル駅へ向かいました。
地下連絡通路があったんだけど、外を歩きたかったからあえて地上から行った。


広くてキレイな駅でした〜。



内部は品川駅のような雰囲気です。


普通列車でいろいろな駅を下車しながら撮り鉄しました。
順番に紹介していきましょう。


まずはKTXこと韓国高速鉄道。在来線内で撮影しました。20両編成です。


最高速度は300km/hですが、在来線内では140km/hで走っています。
動画も撮りました↓ ジョイント音が素晴らしい。


つづいてセマウル号。特急的存在。



韓国の在来線で最速のディーゼルカーです。最高速度150km/h。
動画↓


動画だと速さが伝わりにくいが、実際間近で見ると怖いくらい速いです。というかうるさいです。


次はムグンファ号。急行的存在。



韓国のほぼ全ての路線を走っている優等列車です。最高速度140km/h。
動画↓


ディーゼル機関車は鼓膜が破れそうなくらいうるさいです。


普通列車です↓


気が付いたら16時。6時間以上も撮り鉄してたのかwとりあえずソウル駅に戻る。
セマウル号に乗ってみたかったので、自動券売機で切符を購入。
韓国には「特急券」「急行券」などの区別がありません。種別、座席によって運賃の値段が変わる、といった感じです。トシフミですねー。

高速鉄道、セマウル、ムグンファ用の改札口。
改札機はつねに開放状態ですw車内での切符拝見も無いし、これだと無賃乗車も簡単なのでは…。

↑ソウル駅で発車時刻を待つセマウル号。エンジンが唸ってます。キレイなホームでした。

↑切符。私は特室(=グリーン車)にしました。それでも料金は600円以下w

↑特室の車内。ゆったりしていて座り心地良かったです。客は私含めて7人でした。


ソウル駅を定刻どおりに発車。加速はメチャクチャ悪いですw
ポイントの関係でしばらくはのんびり走っていましたが、次の南営駅を通過するとグングン速度を上げていきます。途中駅でKTXの通過待ちをしました。
車窓映像です↓ 130km/hくらいかな?


ソウルから水原(スウォン)駅まで乗りました。
定刻どおりに到着。今度乗るときは終点まで乗りたいな〜。


水原駅の駅舎。

水原駅前の様子。


帰りはムグンファ号に乗りました。水原駅滞在時間20分w

↑私が乗ったムグンファは電気機関車牽引でした。ディーゼル機関車が良かったorz
車内はほぼ満席でした。

↑ムグンファの一般席の車内。

↑終点ソウル駅に3分遅れで到着。機関士さんお疲れ〜。

↑哀愁…。

↑夜のソウル駅のホーム。


足が痛くなったので、急いでホテルに帰還。風呂に入ってベットに潜り込んだ。
こうして、韓国旅行2日目は終わった。


bye☆^3^



おまけ。韓国の貨物列車です。