イタリア旅行記 2010.11.5-6


帰国からもう1週間か。時の流れは早いものだ。
とりあえず旅行記書きます。いつもながら画像が多いですが、できる限り軽くしました。



─11月5日午前、成田エクスプレスで成田空港へ。
搭乗手続きと出国審査を終え、12:10発のミュンヘン行き飛行機(ANA)に搭乗。


離陸後、時速900キロ前後で巡航。あっという間に日本海へ。速ーい。
日本海を超え、ロシアに突入。

うわぁ、寒そう・・・。


離陸から約12時間後、ドイツのミュンヘン空港に到着!
ドイツキタァァァァァァァーッ!!!ヽ(´ω`)ノ
空港の案内板や放送がドイツ語。メチャクチャ感動してテンションMAX状態に。
脳内でドイツ軍歌「Flieger sind Sieger」が再生される。大興奮。嬉しくてたまらない。
現地時刻は5日の17時前。日本との時差は8時間。日本はもう深夜だなぁ。


入国審査を受ける。
英語で行き先や滞在日数、目的などを聞かれ、難なく通過。審査員が白人で感動したw


ものすごくドイツを観光したい気分になったが、今回の旅の目的はドイツではない・・・(T-T)
イタリア行きの飛行機に乗るために荷物検査を受ける。全身を念入りにチェックされた。結構厳しいなぁ。
荷物検査を終え、円をユーロに両替した。搭乗時刻までまだ時間があったのでレストランで食事。

ジャガ芋、肉、パン、ビールです。ドイツはジャガ芋とビールがメチャクチャ美味いんだぁ!
この後はケーキと紅茶を注文してティータイム。ケーキがものすごく甘かった。腹いっぱいで苦しかったw


食後はドイツに別れを告げ、19:35発のローマ行き飛行機に搭乗。
1時間弱でローマに到着。速いなぁ。とりあえずここで一言、
イタリアキタァァァァァァァーッ!!!ヽ(・∀・)ノ


イタリアでは入国審査はありません。すぐに外に出られます。
なぜかって?ドイツとイタリアはシェンゲン協定加盟国。簡単に言えば、ドイツ〜イタリア間は国内線扱い。
だからドイツで入国審査をすれば、イタリアでは不要。つまり、パスポートにイタリアのスタンプが押されないわけだorz


荷物を受け取った後、空港とテルミニ駅を結ぶ「レオナルドエクスプレス」に乗車。

テルミニ駅に着いたのは23時近く。駅前は恐ろしい雰囲気が漂っていました。油断してると痛い目に遭いそう・・・。
駅から徒歩でホテルへ。

まぁ、普通のホテルでしたよ。シャワーが固定式で使いにくかったw
気がついたら0時を過ぎていたので寝た。


翌朝、教会の鐘の音で目が覚める。なんともイタリアらしい朝だ^^
すぐに着替えて外へ。夜と朝で雰囲気が全然違うんだがwwwww
テルミニ駅のカフェで簡単に朝食を済ませ、街をぶらり散策。





初めて見るイタリアの街の景色に感動。「私は本当にイタリアに来たんだなぁ〜」と改めて実感。
日本と全然違う。韓国、中国とも全然違う。まったくの異文化の世界。歩いてるだけで楽しかった。


しばらく歩いてると、トレビの泉に到着。


人多すぎw まぁ有名なところだからね〜。
「後ろを向いてコインを投げると、またローマに来れるんだよ〜」ってルッキーニちゃんが教えてくれた。

お馬さんがいました。馬車ですね。


トレビの泉から歩いて数分、クイリナーレ宮に到着。

ここの広場は丘になってて、バチカン市国も見えます。


時刻は正午。腹が減ったので、近くのピザ屋でマルゲリータをモグモグ。
「腹もいっぱいになったことだし、バチカン市国に行こう!」
地下鉄に乗り、バチカン市国最寄り駅のOttaviano San Pietro駅へ。


駅から歩いて15分くらいかな。バチカン市国に到着。




すごく神聖な場所だ。これが世界最小国家か。
バチカン市国のことは学生時代に習ったが、まさか実際に来るとは夢にも思ってなかった。


荷物検査を受け、「サン・ピエトロ寺院」に入りました。



なんか、すごく神秘的な空間だった。何かのベールに包まれているような感じがした。


たくさんの階段を登り、クーポラへ。

ここからローマの街を一望できます。ものすごく良い眺め!

周りにいた人たち、みんな汗ダクダクでしたww そりゃあ、あんなに階段登ったらねぇ・・・。
私も防寒対策で着込んでたから暑すぎてヤバかったw


サン・ピエトロ寺院を見学した後は、コンチリアツィオーネ通りを散策。




イタリア人男性に「どこから来たの?」と聞かれ、日本だと答えたら
「何?!日本人だと?!カメハメハーッ!!!!!
・・・と、突然カメハメ波を撃たれたw
男性は嬉しそうな表情で「俺、ドラゴンボール大好きなんだよ!」と言った。日本アニメすごいなw



数分歩くとサンタンジェロ城が出現。

ローマとバチカンを守る要塞だったらしい。確かに要塞っぽいね。


なんだかんだで、もう夕方近く。
バチカン近くのレストランに入って、カルボナーラと赤ワインを注文。

歩いてる人々を見ながらしばらくマッタリしてた(´ω`)
「なんか疲れたなぁ〜・・・」
一日中歩きっぱなしだったので、足がパンパン。筋肉痛になりそう。


時刻は18時前。
少し早いけど、明日に備えてホテルに戻ることにした。しっかり休めば疲れも取れるだろう。
こうして、イタリア旅行1日目が終了した。


bye☆^3^