フランス旅行記 2日目(12月8日)

朝6時、携帯のアラームが鳴り響いた。


「うぉ、寒いっ!」


気温は0度近い。・・・・・と思う。とにかく寒かった。
地下鉄に乗ってパリ東駅(PARIS EST)へ。



7時過ぎたのにまだ外は暗い。


駅の内部。

通勤者だろうか。たくさんの人が行き来していた。
私が乗る列車の発車時刻までまだ時間があったから、とりあえずベンチに座って朝食。
売店で買ったホットドックを頬張る。カプチーノと一緒に。



7時57分発のTGVに乗り込んだ。

TGVはフランスが誇る高速列車。
一番前と一番後ろが機関車。間に客車を挟んだプッシュプル式である。
車内は満席に近かった。


列車は定刻に発車。
しばらくゆっくり走っていたが、田園地帯に入るとグイグイ加速した。
客車なのですごく静か。乗り心地は良い。だんだんと太陽が登ってきた。


約45分後、ランス(REIMS)駅に到着。下車。

すっかり夜が明けた。



普通列車かな?



ランス駅に来た目的は特に無い。ただTGVに乗りたかっただけ。
帰りのTGVが2時間後なので、しばらく駅周辺を散策することに。


ランス駅舎。


街中。路面電車が走ってる!



素敵な街ですね^^



街を散策後、TGVに乗ってパリ東駅へ戻った。
ICE発見!

左がICE、右はTGV
ICEはドイツの高速列車。TGVと共にドイツ〜フランス間で相互乗り入れしている。
半年前に行ったドイツを思い出しながら、ICEを見送った。

モーター音最高。
運転台のすぐ後ろの座席が鉄オタにとっておきの特等席。またドイツに行きたくなったな〜。



時刻は正午をまわった。
お腹が空いたので駅前のレストランに入った。

メニューは全てフランス語。全く分からない。だから適当に注文した。


そしたらこれが来た。

鮭のムニエルかな? 鮭は美味しかったけど、白米はマズかった^^;



食後は定番の観光地をいろいろ回った。



ポン・ヌフ。

パリ最古の石橋だそう。



ノートル・ダム寺院。

ヨーロッパといったら、やっぱりこのゴシック様式の建物!



サン・ジェルマン・デ・プレ教会。

パリ最古の教会だそう。近くの店で売ってたホットワインが美味かった。



凱旋門

これはもう有名ですね。想像よりはるかに大きくてたまげた〜!



しばらく凱旋門の周りをウロウロしてた。
そしたら日がどんどん暮れてきて、あっという間に暗くなってしまった。

冬は日の出が遅くて日没が早い。


凱旋門正面の大通りの歩道。


イルミネーションが幻想的。


せっかくなので、頂上の展望台に登ることに。

凱旋門の周りは車道だから、歩行者は地下道を通って門に入る。


さっきの大通り。


エッフェル塔。結構近い。



パリの夜景を満喫した後は、そのままホテルに戻りました。
この日はいろんなところを歩き回った。何キロくらい歩いただろう。
これにて2日目終了。
bye☆^3^