カンボジア・ベトナム旅行記 1日目


17日から6泊7日でカンボジアベトナムに行ってきました。
両国とも活気に満ち溢れていて、力強く、躍動的で、とても濃い旅になりました!
東南アジアにハマりそう...!




初日、成田9:30発のベトナム航空 ホーチミン行きに搭乗。
機内はほぼ満席。隣はベトナム人の女性でした。初めての海外旅行で訪日したのだという。




約6時間後、ベトナムホーチミンに到着。




ここでアンコール航空 シェムリアップ行きに乗り換えます。






約1時間後、カンボジアシェムリアップに到着。





入国審査の前に、ビザ(査証)を申請します。
申請窓口はたくさんの人でごった返してました。取得までにちょっと時間が掛かりました。



チップを要求されることで有名(?!)なカンボジアの入国審査ですが、今回は大丈夫でした。
なーんだ、拒否する練習してたのにw



しかし、韓国人観光客たちは要求されてました。しかも皆まんまと払わされてました。
しばらく見てたんですが、どうやら日本人や白人には要求せず、韓国人だけに要求してるみたいです。
なんだかなぁ...w





入国審査を終え、空港内の携帯ショップでSIMカードを購入。

値段は10ドルでした。安い!
これを持参したD25HWにセットすれば、Wifi通信でいつでもどこでもインターネットが出来ます。
カンボジアには5日間滞在しましたが、たった10ドルで毎日ネットが出来たのでとてもお得でした。





空港を出て、トゥクトゥクでホテルに向かいます。もう午後6時を過ぎていました。



ホテル到着後、運転手に明日半日チャーター出来ないか相談。
20ドルで交渉成立。安すぎる。これで明日の移動手段は確保出来ました。
なんせここには公共の交通機関が無いのですから。





今回泊まった「Im Malis Hotel」。




安宿ですが、スタッフの対応がとても良く、部屋も綺麗に掃除されていました。
シャワーの出がちょっと弱かったですが、良いホテルです。




チェックインする時に、スタッフに明日の予定を聞かれました。


スタッフ「明日はどちらへ?」


僕「アンコールワットや遺跡を巡るつもりです。」


スタッフ「タクシーかトゥクトゥク、予約した?」


僕「はい、今さっき乗ってきたトゥクトゥクを確保しました。」


スタッフ「いくらで?」


僕「半日で20ドルですが。」


スタッフ「え? ちょっと高いよ。せいぜい15ドルが相場だよ。」


僕「え...。」



ま、まぁでも、20ドルでも安いので良しとしましょう!




部屋に荷物を置いて、ちょっと一休みして外へ。




暑いですが、東京みたくジメジメしてないのでそんなに苦ではないです。




旅行会社のオフィスで、明後日のプノンペン行きのバス乗車券を買いました。

いろいろなバス会社があり料金もまちまちですが、あえて一番高いのを購入。
MEKONG EXPRESS」というバス会社で、シェムリアップ8:30発。
プノンペンまでの所要時間は約6時間、料金は12ドルです。


当日、ホテルからバスターミナルまで無料で送迎してくれるそうです。
7:45にホテルの前で待ってろとのこと。





オフィスから出た頃にはもう外が真っ暗になっていました。
夜の街をブラブラ。






お腹がすいたので、バーに入ってご飯を食べました。
カンボジア風チャーハン、サラダ、ビールを注文。

暑いからか、ビールがものすごく美味しくて4杯飲みました。値段も激安の1杯0.5ドル。




気持ち良く酔っ払い、またしばらく街をウロウロした後、ホテルに戻りました。
こうして1日目が終了しました。