カンボジア・ベトナム旅行記 3日目



7月19日、この日はシェムリアップからプノンペンへ移動しました。




朝、ホテルから送迎バスに乗ってバスターミナルへ。





8:30発、プノンペン行きバスに乗ります。
バスは日本製でした。車内には日本語で書かれた注意書きもそのまま残ってます。
白人や日本人、中国人の乗客もいました。





発車してすぐに、ミネラルウォーターと軽食のサービスが出ます。
無線LANが搭載されているのでインターネットも出来ます。



国道6号線をひたすら進みます。




3時間くらい走ると食事休憩があります。




屋台で虫の煮物がたくさん売ってました。




なんの虫だろう。
食べたかったですけど、バスなのでやめました。(走行中にお腹壊したら嫌だから...)





さらに3時間後、プノンペンに到着しました。
下車する時、運転手に「カムサハムニダ〜」と言われましたw



ここからホテルまでは結構距離があるので、トゥクトゥクに乗ることに。
運転手にホテルの地図を見せて、3ドルで交渉成立。



これで一安心かと思いきや、なかなかホテルに辿り着きません。
距離的に10分くらいで着きそうなんですけど...^^;



もしかして、場所が分からない?!



しばらくし、案の定「もう一度地図を見せてくれ」と言われました。
「うーん...」と頭を抱え込む運転手。そんなに分かりにくい場所にあるのかな、このホテル。



再度出発し15分くらい走りますが、辿り着きません。
信号待ちの時に歩道を歩いてた警察官のような人を呼び止め、ようやく分かったみたいです。
無事、ホテルに辿り着きました。良かった良かった。




僕「(´-`).。oO(これはあれだな、値上げされるオチだな)」


運転手「時間が掛かったから5ドルね」




ほーらきたwwwwww



まあ3ドルも5ドルもたいして変わらないのでOKですw



今回泊まったホテル、「Royal In Hotel」。




窓が無く部屋も狭いですが、1泊1000円ちょっとで泊まれるのは魅力的です。




部屋に荷物を置いて、街中を散策!



ゴチャゴチャしてていかにも首都って感じです。




明後日乗るバスの乗車券を買うために、「CAPITOL TOURS」という旅行会社に行きました。



ベトナムホーチミンへ行くバスの切符を買いました。
値段は10ドル。たったの10ドルで外国に行けるなんてすごい...!





街中で北朝鮮のレストランを見つけました。

店の中はカーテンで見えず、入口のところに警備員が立っていて何やら怪しい雰囲気。
「これはもう入るしかないでしょ!」



店に入ると、チマチョゴリを着た北朝鮮若い女の子店員が出迎えてくれました。
無愛想というか、事務的というか、なんかいかにも北朝鮮人って感じの子でした。



しかし、朝鮮語で注文した瞬間、



店員「えっ、朝鮮語話せるんですか?!」



態度が豹変。



さっきまで無愛想だったのがウソのように明るくなりましたw
店員さんと世間話をしながら冷麺とチヂミをもぐもぐ。



初めての北朝鮮人との交流。良い経験になりました!
ご飯もすごく美味しかったです。店内の写真を撮らせてもらえなかったのはちょっと残念ですが^^;
北朝鮮に行きたくなりました!!




お腹いっぱいになり、そのまま真っ直ぐホテルに戻りました。
こうして3日目が終了しました。
翌日はプノンペン市内を観光します!