カンボジア・ベトナム旅行記 4日目

この日はプノンペンを観光しました。



独立記念塔がホテルのすぐ近くだったので、まずはそこへ。

朝からどんより曇ってます。



独立記念塔付近の広場。あまり人はいませんでした。



広場内には「カンボジアベトナム友好の塔」が建っています。




歩いて王宮へ。
入場料6.25ドルを払って入ります。



バナナの木、初めて見ました。こんな風に実るのですね!



立派な王宮です。



王宮に隣接するシルバーパゴダ。




歩いてワット・プノンへ。入場料は1ドルです。


お寺の中は派手な黄金色です。




プノンペン駅。

現在、鉄道は運行停止しているため使われていません。




セントラル・マーケット。
プノンペン最大の市場です。ありとあらゆる物が売っています。



ちょうどお昼時だったので、食堂エリアは混雑していました。




麺と苺ジュースをいただきました。

パクチーが効いてて絶妙でした。


これ、甘くてモチモチでとても美味しかったです。

原料はなんだろう。




お腹が満たされたところで、市場の外でたむろってるトゥクトゥクの運転手と交渉。
キリング・フィールドまで、往復15ドル。なんかぼったくられてそう。




キリング・フィールド。
ポル・ポトに処刑された人々が埋められた場所の一つ。入場料5ドルを払って入ります。



遺体を掘り返した時に出来た穴がそのまま残っています。


慰霊塔の中には、犠牲者の頭蓋骨がたくさん安置されていました。




再度、セントラル・マーケットへ。


スコール襲来。大雨が降ってきたので、市場内で時間を潰していました。





気がついたら日が暮れていました。疲れたのでホテルに戻ることに。


独立記念塔がライトアップされていました。



無性にファーストフードが食べたくなったので、買って帰りました。
フライドチキンとポテトと焼きそばです。

ポテトを食べてビックリ! とても甘いんです!!
塩ではなく砂糖を付けているのでしょうか。塩味に慣れているためちょっと違和感が。



こうして4日目が終了しました。
翌日はバスでベトナムへ行きます!