カンボジア・ベトナム旅行記 6日目(ラスト)


この日はホーチミン市内を観光しました。



朝からどんより雲でした。
太陽が顔を見せたと思ったら突然大雨が降ってきたり、なんだか安定しない天気でした。




相変わらずバイクが多いです。




街中を歩きます。




人民委員会の本部に到着。
中には入れないみたいなので、外観だけ撮りました。




ホーチミン市博物館に入りました。



独立戦争当時の写真や品々が展示されています。



外には戦車も展示されていました。パンツァーゴー!




お次は統一会堂へ。立派な建物です。



またもや戦車登場。西住殿〜。



よく分からないけど、きっとすごい部屋だったんだろうなぁ。





地下にはベトナム戦争中に使われていた軍事施設が残っています。





タクシーで永厳寺へ。



大勢でお経を読んでいました。



永厳寺の向かい側にもお寺がありました。名前は分かりません。




バスに乗ってベンタイン市場へ。



いろんなお店がぎっしり詰まっています。



ここでちょっとした事件が発生。



ベトナムの国土の絵が描かれているカッコいいTシャツを見つけたので、買うことに。



僕「これいくらいですか?」



店員「20万ドン」



僕「(20万ドンってことは、90円か。安い!)」



店員「まいど!」




カッコいいTシャツが安く手に入って大喜びな僕。
しかしですね...、市場を出てから気がつきました。



僕「ん、待てよ、20万ドンって・・・・・・・900円じゃね???」




やってしまったぁぁぁああああぁぁぁ!!!!!!



計算ミスしてしまいました。
90円だと思って買ったTシャツ、実は900円でした。



そういえば、ベトナムの市場は買うときに値切り交渉するのが当たり前だって誰かが言ってましたな。
だから初めは高くふっかけてくるのだと。そのことをすっかり忘れてました。



あ〜あ、ぼったくられちゃったw
ま、でも日本で買ったと思えば安いほうですよね。ポジティブにいこう!





続いて、ベンタイン市場前のバスターミナルへ。



ん? このバス、どこかで見たようなー・・・

韓国製のバスでした。韓国で何度か乗ったことあります。



これに乗車。

車内の注意書き等も韓国語のままでした。




終点のチョロンに到着。



バス停前の商店街はものすごい人で溢れかえってました。





ビンタイ市場へ。


ほとんどの店がもう閉店していました。残念。



周辺を30分くらい散策し、またベンタイン市場に戻りました。
もうすっかり日が暮れていました。



ライトアップされた人民委員会本部!



ファーストフードが食べたくなったのでバーガーキングへ。

味は日本と変わりませんでした。




夜景を見るために、展望台「サイゴン・スカイデッキ」へ。




とても綺麗です!



中も幻想的です。中国の広州タワーを思い出しますなぁ。




ホーチミンの夜景を充分に満喫し、1日が終わりました。
ここから空港に直行し、日付が変わってすぐの飛行機で帰国しました。



7日間でカンボジアベトナムを周りましたが、とても充実した旅行になったと思います。
今回ベトナムは南部のホーチミンだけだったので、今度は北部・中部のほうにも行ってみたいです。




楽しかったです。ありがとう、カンボジアベトナム!!