暇つぶしに北京行ってきた 〜万里の長城とその他〜


2日目です。
この日は万里の長城、盧溝橋、王府井に行きました。




朝5時過ぎ、ホテルからタクシーで北京北駅へ。
まだ空は真っ暗です。



6:12発の始発列車。



久々にコイツに乗ります。
こう見えてディーゼルカーです。



前回乗った時は全車指定席だったのですが、去年から全車自由席になったそうです。
運賃も安くなりました。均一6元(約100円)です。



約80分後、万里の長城の最寄り駅「八達嶺」に到着。
気温は−10℃。ヒートテックが無効化されるほどの寒さ。。。





チケット売り場で入場券(40元≒680円)を買っていざ長城へ!



すごい!! 人が全然いない!!!!



朝早く来れば観光客が少なくとても快適に行動できます。
これがお昼前後になるとたくさんの人でごった返すんですよね。。。



北八桜まで歩いてみました。ここからの眺めは最高です。



絶景を思う存分満喫し、下山。
お腹がすいたので近くのラーメン屋に入りました。



蘭州ラーメンと水餃子を注文。
めちゃくちゃ美味い...! 冷えた体に染み込みます。しかし水餃子が多すぎだ(笑)



バスに乗って北京市内へ戻ります。




お次は盧溝橋へ。
あの日中戦争の引き金となった「盧溝橋事件」の現場です。





続いて「中国人民抗日戦争記念館」へ。
ここは本当にすごいところです。反日全開です。



日本が戦時中におこなったありとあらゆる悪行が紹介されてます。
中 国 が 悪 の 日 本 に 勝 利 す る ま で の 経 緯 を 学 ぶ こ と が で き ま す 。

ご丁寧に日本語の解説も書かれています。



中でも大きく取り扱われているのがコレです。
南京大虐殺...!




しかし、最後の最後にはこう記述されています。

全くもって同感です。過去をいつまでも引きずってても仕方がない。日中友好



外に出たらもう夕方でした。



バスで王府井へ。
移動してるうちに日が暮れました。イルミネーションが綺麗です。



屋台街。この雰囲気大好きです。いかにも中国って感じ。


で、出た! ゲテモノ...!!
店員さんに「オイシイヨ! オイシイヨ!」って言われましたが遠慮しておきました^^;



うわ、ヒトデ...。ヒトデってどんな味がするんでしょうか...?


買ってみました。おそるおそる食べてみると─、



まっずぅぅぅぅぅぅぅぅううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅええええぇぇえぇぇぇぇぇッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



めちゃくちゃマズいです...。
食感は濡れ煎餅に近いですね。味は例えようがない...。



口直しするべく北京ダック屋に駆け込みました。


あぁ、すごく美味しい...。幸せ...。


あとから出てきたアヒルのスープも美味しかったです。




お腹いっぱいになり、ぼちぼちホテルに戻りました。