ミャンマー旅行記 4日目


今日は明日乗る寝台列車の切符を買う為に駅に行きます。






ホテルの電動バイクを借りました。
スタッフから操作方法の説明を受け、いざ出発!




僕 「駅にはどうやって行けばいいですか?」



スタッフ 「オールドバガンは右だよ!」



僕 「いや、駅に行きたいんですが...。」



スタッフ 「ニャウンウーは左ね!」



僕 「駅に...。」



スタッフ 「じゃ、気をつけてね!」




なんだこの人は(笑)
僕の発音が悪かったのか、それとも人の話をちゃんと聞かない人なのか。




仕方が無いので地図を見ながら自力で行くことに。
空港の更に先なので結構距離がありそうです。







何もない直線をひたすら走ります。
電動バイク初めて乗りましたが、想像以上にスピードが出て楽しいです。
おまけにモーターなのでとても静かです。






「...あれ?」



空港方面に走ってたつもりなのにニャウンウーに来てしまいました。
途中で曲がるところを間違えたようです。やむなくUターンです。





消防署を発見。
消防車も日本車でした。日本語がそのまま書かれていたので中古ですね。





しばらく走ってると、見覚えのある門が!

空港からホテルに行く時に通った門です。
このまま行けば駅に着くはず!







無事、バガン駅に着きました!







中は閑散としていました。





窓口に行きますが、誰もいません...。




辺りを見回しても、駅員らしき人は一人も見当たりません。困りました。
とりあえずベンチに座っていた一般人(?)の女性に声を掛けてみました。




僕 「駅員がいないのですが...。」



女性 「ちょっと待ってて」




そう言うと、女性は駅舎の横にある小さな小屋へ入ってゆきました。
しばらくすると、小屋の中から駅員らしきおじさんと一緒に出てきました。




おじさん 「悪いね、今メシ食ってんだ。あと10分待っててくれないか?」




また小屋に戻るおじさん。
女性にお礼を言って、おじさんが来るまで駅の中をブラブラして過ごすことに。





誰もいないホーム。





蒸気機関車が放置されていました。







キハ52系が入線してきました。

ホームの高さが合っていませんね(笑)





おじさん 「お待たせー!」






おじさん 「どこまで行くんだい?」



僕 「ヤンゴンまで、寝台で!」



おじさん 「16500チャット(約1650円)だよ。」





や、安すぎです...!




手書きの切符。




無事に寝台列車の切符を購入し、ホテル方面に向かって再度走り出します。





お腹がすいたので、道路沿いにあったお店に入りました。






チャーハンを注文しました。美味しかったです。




テーブルの下でわんこがお昼寝していました(笑)




仏塔をいくつか寄り道しつつホテルに向かいます。
突然大雨が降ってきたので、仏塔の中で雨宿りしました。






大雨は30分足らずで止んでしまいました。
さっきまでジメジメして暑かったのですが、雨のおかげで道路が冷やされ涼しくなりました。
風がとても気持ち良いです♪





ここでトラブル発生。
電動バイクのバッテリーが残りわずかに。



ホテルまであと2kmくらいなのに!
どんどん推進力を失ってゆく電動バイク。「持ち応えてくれ」と必死で仏様に祈りますが...、





結局立ち往生してしまいました。





バイクを押しながら歩いて帰りました。
2kmがすごく遠く感じました。










ホテルに帰還し、ビールを飲みながらストライクウィッチーズを観賞。

サーニャかわいいよサーニャ。疲れが吹っ飛びました!






4日目、これにて終了です!