U.A.E.・バーレーン旅行記 2日目 〜デザート・サファリ〜

2014.8.31-



ドバイに来たら必ず砂漠に行くと決めていました。
一番手っ取り早いのが、「デザート・サファリ」と呼ばれる砂漠ツアーへの参加。



ホテルの受付で取り扱っていたので、朝早くに申し込みました。
値段は275ディルハム(約7,700円)。ロビーに16時集合とのこと。




16時まで暇なので、市内観光をして過ごすことにしました。
とりあえずデイラ地区へ。最寄り駅はグリーンラインの「Al Ras」です。





宝石店が並ぶゴールド・スーク






大きな川があったので、「アブラ」に乗ってみました。
アブラとは、対岸に行くための渡し舟です。運賃は1ディルハム(約2.8円)。






隣に観光客と思われる白人の男性が座っていたので、声をかけてみました。
彼はウズベキスタンのお方でした。中東諸国を一人で回っているそうです。
年は20代後半くらいですかね、陽気でとても面白い人でした。


そういえば、ウズベキスタンイスラム教でしたね。
いつか行ってみたいです。







船を下りると、雑貨屋さんがずらりと並んでいました。






ぶらぶら歩いていると、見覚えのある建物が出現。
昨日訪れたドバイ博物館ですね。





またまた来てしまいました「Local House」。
今回はラクダ肉のビリヤニを食べてみました。





肉が硬くて顎が疲れましたw




集合時間の16時が迫っていたので、ホテルに戻りました。
汗ダラダラだったので軽くシャワーを浴び、集合場所へ。



今回の参加者は自分とパキスタン人の男性2人とフランス人のカップルです。
4WDの車に乗り込み、砂漠に向けて出発です!



都市部から40分ほど走ると、周りの景色が砂漠に!
初めての砂漠に大興奮です。





一旦車を降ります。





ここではバギーを借りて砂漠を疾走することができます。
早速借りてみました。







操作方法はシンプルで簡単。砂の上にも関わらず驚くほど良く進みます。
ものすごく楽しかったです! 楽しすぎて笑いが止まりませんでしたw




車に戻ると、運転手さんがタイヤの空気を抜いてました。
砂漠を走るための準備です。





いざ、砂漠の中へ。暴走の始まりです!



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!!!!!



ひええええええええええええええええええええええええっ!!!!!!!!



まるでジェットコースターです! 急旋回を繰り返しながら急斜面を登ったり下ったり。
転覆しそうでしないからスリル満点。もうずっと大爆笑でしたw




暴走を楽しんだ後は、停車して撮影タイムです。






砂漠、本当に美しいです...。感動して思わず涙が出てしまいました。
「ここに来て本当に良かった。」
心からそう思いました。




撮影タイムが終わり、道路に戻ります。
砂漠に沈んでゆく太陽が新鮮でした。






お次はキャンプ場でバーベキューです。
お肉や野菜が食べ放題で、民族衣装を着たりラクダに乗ることもできます。
一応お酒もありますが有料で尚且つめちゃくちゃ高いです。(缶ビールが1,000円近くしました。)
中央の舞台では美しいダンスが披露されます。







ラクダに初めて乗ってみましたが、乗り心地悪いですね^^;
3分くらい乗りましたが、結構キツかったです。これも慣れなのかな。




優雅なアラビアンナイトを満喫し、一行はホテルに帰還。
とても有意義な一日でした。




3日目はバーレーンに行きます!