アイスランド旅行記 〜レンタカーで巡るゴールデン・サークル〜


アイスランドの定番観光地、「ゴールデン・サークル」を訪れました。
ここは観光客に非常に人気のスポットで、レイキャビクから沢山のツアーバスが出ています。



アーバスを利用すれば比較的低価格で効率良く見回る事ができますが、
時間に縛られた団体行動が苦手な僕は、レンタカーを借りて行く事にしました。



今回借りた車はヒュンダイのi30。左ハンドルのマニュアル車です。
久しぶりのマニュアル車だったので、感覚が鈍っていて何度もエンストしてしまいました。
心が折れそうになりましたが、なんとか感覚を取り戻せました。


路面が凍っている為60km/hくらいで恐る恐る運転していたのですが、
後続車に次々と追い抜かれます。しかも高速で! さすが現地の人は違う...^^;





まず最初は「シンクヴェトリル国立公園」へ。
ユーラシアプレートと北米プレートの境目だそうです。独特な岩肌が特徴です。






お次は「ゲイシー」へ。





お腹が空いたので、お土産屋さんに併設されているレストランで昼食です。
"Iceland pizza"というものが気になったので、注文してみました。

とっても美味しかったです! とろけるチーズがたまらない♪



食後は徒歩で間欠泉へ。



グツグツ煮立っている温泉が、数分おきに




ピシャアアアアアアアアアアアンッ!!!!!!!!

...と、このように勢いよく噴出します。とっても面白いです。
ちなみに温泉の温度は80℃から100℃の間だそうです。入ったらヤケドしますね...。




お次は「グトルフォスの滝」へ。
ゲイシールからここまでは結構距離がありました。
アイスランドは普通の一般道でさえ絶景が広がっているので移動自体も楽しむ事が出来ます。


駐車場に車を止め、雪道を歩きます。





しばらく歩くと巨大な滝が姿を現します!
なんだかポケモンベトベトンみたいですね(笑)




日が暮れそうなので、帰路に就きました。
レンタカーで巡るゴールデン・サークル、とっても面白かったです。
今度は夏に走ってみたいですね〜。




次はブルーラグーンとホエールウォッチングについて書きます。