アメリカ西海岸旅行1日目 〜サンフランシスコ訪問〜

全日空のマイルを使って、4月7日から3泊5日でアメリカ西海岸に行ってきました。
サンフランシスコ入国、サンノゼ出国でローシーズンの為40,000マイルでした。

ちなみにハイシーズンだと60,000マイル必要になります。
同じ区間なのに20,000マイルも差が出るなんて...^^;

久々に全日空を使いましたが、やはり日系なので安心感があります。サービスも素晴らしいです。
でも料金がちょっと高めなので、普段はどうしても安い外国の航空会社を選んでしまいます。
滅多に乗れないので今回は思う存分満喫させていただきました。

成田からサンフランシスコまでは8時間ほど。
意外と近いのですね。あっという間でした。

サンフランシスコ到着後、「BART」と呼ばれる電車に乗って街の中心部へ。
この電車、加速がものすごく良いです。ゴムタイヤなのかな?と思いましたがしっかり鉄軌道でした。

街中の観光案内所で、市内の公共交通に3日間乗り放題の「MUNI PASSPORT」を購入しました。
お値段は26ドル。ただし、先ほど乗ったBARTは利用出来ないみたいです。

大通りには架線が張り巡らされていて、その下を路面電車トロリーバスが仲良さげに併走しています。
路面電車はいかにも古そうな風格の漂う車両ばかりです。

とりあえず、目の前に来た車両に飛び乗りました。

どこで降りるかは決めていません。
車窓を眺めて、面白そうな場所やモノを見つけたら降りてみよう、そんな感じです。

電車は大通りをしばらく直進し、途中で大きく右に曲がります。
ちょうどその時、前方のとある看板に目が釘付けになり、すかさず降車ボタンを押しました。

RAILWAY MUSEUM」。
鉄道博物館のようです。中を覗き込むと、金髪の若い店員さんが笑顔で手招きしていました。
入場料は無料でした。狭い館内にびっしりと資料が陳列されていました。

うむむ、考えさせられます。

博物館を出ると、目の前にはフェリービルディングが!
時計塔が素敵です。この中にはたくさんのグルメショップが入っているそうです。

再び路面電車に乗り、有名観光スポットのフィッシャーマンズワーフへ。
人がたくさんいて、色々な言語が飛び交っていました。雰囲気がいかにもアメリカって感じで素敵です!

お昼は名物のクラムチャウダーをいただきました。
濃厚でものすごく美味しかったです。パンも大きいのでこれだけでお腹いっぱいになります。

お腹がいっぱいになった途端、急激に眠気が...。
日本から飛んできてすぐに行動開始したので、かれこれ20時間以上起きている計算に。
一旦ホテルにチェックインして、1時間ほど仮眠してからまた行動することにしました。

今回の宿泊先はダウンタウンにある「AIDA HOTEL」。
フロントのおじいさんがフレンドリーでとても良い人なのですが、ちょ〜っとマイペースなお方でして...^^;
フロントの前にはチェックイン客の行列が出来ていました。チェックインするのに30分くらいかかりました(笑)

部屋に入るやいなやベッドにダイブ。
1時間だけ眠るつもりが、気がついたら夜になっていました。本日の行動は諦めました。

明日は自転車を借りてサイクリングします!