アメリカ西海岸旅行3日目 〜サンフランシスコからサンノゼへ〜

3泊5日という短い旅程なので当初はサンフランシスコだけを回る予定だったのですが、
カルトレインに乗ってみたかったのと、サンノゼ空港を利用してみたい、という2つの理由から
サンノゼ行きを決意しました。

ホテルを朝早くに出る予定でしたが、寝坊した為11時近くになってしまいました。
カルトレインの駅に向けて歩き出します。

カルトレインの駅に行くには、4rd St.をひたすら南東に進みます。
地図で見る限りMarket St.からそんなに離れていないのですが、荷物を持っていた為か結構遠く感じました。

券売機でサンノゼまでの切符を買い、カルトレインに乗車します!
料金は9.25ドルでした。

サンフランシスコとサンノゼを結ぶカルトレイン。

2階建ての客車をディーゼル機関車が牽引します。
沿線はのどかな田園地帯が続きます。乗車率は6割程度でしょうか。大学生のような方が多かったです。
途中の駅でほとんどの乗客が降りてしまい、終点のサンノゼに着く頃にはガラガラでした。

サンフランシスコから1時間40分ほどでサンノゼに到着です。

Amtrak California」の車輌(左)が停まっていました。
いつか乗ってみたいです。

VTAという電車に乗り換えます。

3つ目のConvention Center駅で下車。
徒歩で「The Tech Museum of Inovation」(テック博物館)へと向かいます。

もうとにかくハイテクな博物館でした!

シリコンバレーハイテク技術を集結し、見て、触れて、体験ができる博物館。
自分でプログラムするゲーム、館内チャットできるコンピュータ、自分の顔を立体映像化できるスキャナー、
インターネット上の仮想世界に博物館を作るなど、その面白さは大人にとってもテーマパーク並みと言っても過言ではない。

(「地球の歩き方」参照)

英語が苦手なのであまりよく分かりませんでしたが。

自分のサーモグラフィーを撮ってみました(笑)

館内の喫茶店ハンバーガーをいただきました。

本当はもうちょっとサンノゼの街を散策したかったのですが、もう夕方だったのでホテルに行くことに。
寝坊さえしなければ...。

サンノゼ駅に戻り、再びカルトレインに乗車。
予約したホテルの最寄り駅であるSunnyvaleへと向かいます。
今度は反対方向なので客車が先頭で機関車が最後尾に付いています。推進運転ですね。

この客車、2階建てですが真ん中が吹き抜けという面白い構造をしています。
しかも日本製でした!

Sunnyvaleで下車。いい感じに田舎です。

徒歩でホテルへと向かいますが、これがまた結構遠くて(汗)
地図で見たら2キロ程度だったので余裕かましていたのですが、やはり荷物があると違いますね...。
安いのに立派なホテルでした。

翌日のお昼の飛行機で帰国しました。
とても楽しかったです。Thank you very much:)