ブルガリア旅行記 1日目

8月4日から6泊8日でブルガリアに行ってきました。
成田からドーハ経由でブルガリアの首都、ソフィアへ。
カタール航空利用で料金は往復67,270円でした。とても安いです!

ソフィアの空港はそれほど大きくなく、構造もシンプルで分かりやすいです。
地下鉄も最近開通したので、中心部まで簡単に行く事が出来ます。

次々と現れるタクシーの勧誘を丁重にお断りしながら地下鉄駅へ。
ソフィア中央駅へと向かいます。

ソフィア中央駅は中も外も改装工事中でした。
窓口でプロブディフ(Пловдив)までの切符を購入。

僕が乗る列車はプロブディフ行き。
ホームに行くとブルガス(Бургас)行きの列車が停まっていました。
きっとこの列車が行った後に来るのだろうと思い、ホームで待っていました。

しかし、ブルガス行きの列車は一向に発車する気配を見せません。
時間は刻一刻と迫っています。遅れているのかなと思い、車掌さんに尋ねてみました。すると─、

『プロブディフ行きの列車はあっちだよ。』

車掌さんが指差す方向を見ると、隣のホームの一番奥にぽつんと佇む短い列車が。
発車時刻2分前。死ぬ気で走りました。

なんとか間に合いました。本当に良かったです...。
座席は6人掛けのコンパートメントになっており、日本には無いタイプなので新鮮でした。
乗客の数は少なく、終点のプロブディフまで独占状態でした。

ソフィアから約3時間でプロブディフに到着です。
この駅も改装工事中でした。

まずはホテルにチェックインをし、荷物を置いて再び外へ。
市内観光は明日がメインなのでとりあえず周辺をブラブラと。
歩行者天国の「アレクサンダル・バテンベルグ通り」を歩きました。

イスラム寺院の「ジュマヤ・ジャーミヤ」。イスラムで尖塔ってちょっと独特ですね。

午後8時を過ぎてもまだ日は沈みません。
屋台で軽食とビールを飲んでホテルに戻りました。明日に備えて早めの就寝。
おやすみなさい(´−。−)。o○