ローマから日帰りでピサの斜塔へ。

ローマから日帰りでピサの斜塔に行きました。
片道約3時間で、行き方はとても簡単でした。




早朝、ROMA TERMINI(ローマ・テルミニ)駅からユーロスター・イタリア」高速鉄道)に乗車。

切符はネットの早割で購入したため、料金はたったの19ユーロ(約2300円)でした。安い!




これに乗ってローマからフィレンツェまで移動します。



ローマを出発してから約1時間半後、FIRENZE S.M.N.フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ)駅に到着。




ここで普通列車に乗り換えます。

ピサ方面行きの列車に乗ります。
ピサが終点の列車もあれば、そうでないのもあります。駅の電光掲示板をよく確認しましょう。




フィレンツェから約1時間後、PISA CENTRALE(ピサ・チェントラーレ)駅に到着。

フィレンツェからピサまでの運賃は7.80ユーロ(約930円)です。券売機で購入できます。



駅の外観です。本日は雨模様。

ピサの斜塔に向かうには、駅の正門を出てひたすら真っ直ぐ進みます。



ひたすら・・・



途中、川を越えます。



てくてく・・・




20分くらい歩くと、ピサの斜塔が見えてきます!






うおおおおおお〜!!!




生で見るととても迫力があります!
大雨なのにも関わらず観光客がたくさんいました。日本人もいっぱい。


斜塔を見れただけで大満足。30分くらい眺めて帰りました。
帰りは行きと逆ルートでOKです。


フィレンツェにも寄りました。
ローマを朝早く出れば、日帰りでピサとフィレンツェの両方を楽しむことも可能です。
ゆっくりしたいな〜という方にはあまりオススメできませんが^^;




フィレンツェで食べたピザがものすごく美味しかった。