U.A.E.・バーレーン旅行記 4日目 〜バーレーン観光〜

2014.9.2-





今日はバーレーン観光です。
バーレーンは東京23区よりちょっと大きいくらいの小さな島国です。



鉄道は無く、国内の移動手段はバス、タクシー、レンタカーのどれかになります。
僕は今回タクシーで移動しました。
道路が非常に良く整備されているので、レンタカーでも走りやすそうです。





朝、ホテルの前でタクシーを拾います。
6時間貸切だと距離に関係なく25ディナール(約7,100円)と聞いていたので、それを利用して観光するはずだったのですが...。
貸切は事前に予約しないと出来ないって言われました。ホントかよっ!!!!
仕方なくメーター利用で乗ることにしました。高額にならないかヒヤヒヤ。
まぁ高額になりそうだったら途中で降ろしてもらえばいいか...。というわけで、観光開始です!





まず最初はサウジアラビアとの国境へ。
自分は日本生まれ日本育ちだからか、「国境」という響きに心が惹かれます。
ここを越えたら異国の地。というシチュエーションがたまりません!!ロマンですね!!!



バーレーンサウジアラビアは陸続きではなく長い橋で繋がっています。
その橋をひたすら走ります。




しばらく走ると展望台が見えてきます。
もうサウジアラビアは目と鼻の先です。税関待ちのトラックの行列が出来ています。




ここで一旦タクシーを降ります。
展望台に登ろうとしたら、タクシーの運転手が窓から顔出して「今閉鎖中だから登れないよー」って。
タイミング悪すぎる!!!!!!!(泣)
展望台は諦め周辺をブラブラしました。湿気が多くカメラが曇ってしまいました。







お次は「バーレーン・インターナショナル・サーキット」(Bahrain International Circuit)へ。
バーレーンはF1が有名だそうで、毎年レースがあるそうです。F1は詳しくないのでよく分かりません...。



F1って300km/hくらい出すそうですね。近くで見たらものすごく迫力ありそうです!





次は「アル・アリーン・ワイルドライフ・パーク」(Al Areen Wildlife Park)へ。
動物園です!







僕以外、誰もいなかったですw




巨大キノコにはホント驚かされました。

本物かと思った...。




次は「生命の木」(Tree of Life)へ。
砂漠の中にポツンとただずむ大きな木です。




木の周りは何もありません。

ここに置き去りにされたら面倒臭そうですね。





都心部に戻り、バーレーンで一番大きなモスク「アハマド・アル・ファテフ・モスク」(Ahmad Al Fateh Mosque)へ。
大きくてすごく立派です!







モスクの中ではジュースをご馳走になったり、ガイドさんに中を案内してもらったりしました。
イスラム教について詳しく書かれている日本語の冊子も頂きました。とても親切ですね!





ホテルに戻り、タクシーに別れを告げました。
料金は38ディナール(約10,800円)でした。意外と安かったです。50くらいいくと思ってたのに。





夜まで仮眠をし、晩ご飯を食べにまた外へ。
中東に来てから脂っこいものばっかり食べてたので、気分転換にタイ料理屋に入りました。
タイ風ヌードルと春巻き、そしてビール(久しぶりのお酒!)を注文。

おいし〜〜〜!!!!





5日目も再びバーレーン観光です!